ゲーム実況で登録者数1万人を目指すブログ

ゲーム実況動画でYouTubeのチャンネル登録者数1万人を目指すブログです! 動画を投稿してみて気づいた点など分析していきますので同じ志を持つ皆さんのお役にも立てると思います! チャンネルURL→https://www.youtube.com/channel/UC1svh6TRksPReg7MrKIUghw

【ARK実況】#1ダメコンビが恐竜島でサバイバル開始!【ARK:Survival Evolved】公開しました。

www.youtube.com

みなさんこんにちは😄クリスマス撲滅委員会のサンタです😊
当ブログの最初の記事でも書いたのですが、形式上一つの記事として公開しておきたかったので改めて書かさせていただきます😄

と、いうことでARK実況動画第一弾の収録、公開が完了致しました(2019/6/2現在、第二話の公開と第三話の収録まで終わっております)
動画の投稿から一週間が立ちましたので現在の再生回数とアナリティクスからの分析も次の記事で投稿する予定です。

~今回の収録における感想~

まず反省点としてもう少し編集する時のことを考えて収録しないといけないなと思いました。クリ撲は録画、編集を私サンタが担当しているのですがいざ編集となったときにやはり収録時の質にかなり左右されます。

例えば、録画した動画が2時間あればそれを最終的に10分程度の動画にまとめるのですが、その際多用するのが不要な部分を飛ばし重要な部分だけをつなげる「カット編集」です(私の編集作業はこのカット編集が9割です)

しかし、あまりカットを多様してしまうと動画的には見づらくなってしまいます。なので、理想は一度カットしたらその後数分はカット編集をしなくてすむような編集が理想なのですが、収録時の内容によってはそうもいかなくなってしまいます😔

どういうことかと言いますと、例えば無言の時間が少し続いたあと面白い展開になり、その後また無言の時間または面白くない展開が続いてしまったとします。
編集者としてはやはりこの面白い部分は動画に使いたいのですが、そうすると前後の無言時間をカットしなくてはいけないため動画の内容がブツ切りになってしまいます😥

なので今後は収録中になにか面白い展開があったら、その後はなるべく面白い展開が続くよう心がける(せめてなにか重要となる会話を続けるようにする)ようにしたいと思います(そうすれば直前の無言時間はカットしてもその後再度カット編集するまでの間があくので)

そしてもう一つは構図の意識ですね。例えば事前にカット点を頭の中で思い浮かべて、カット後に良い構図になっているようにする、または動画のスタート時の構図(動画全体のイメージも決めかねないほど大切)などももっと意識していかないといけないなと思いました。

そして会話に関しても、やはり今回のARKはコンビ実況で収録しているため受け答えの間が空いてしまったり声がかぶってしまったりと様々な問題がありました。
これに関してはやはり打ち合わせや取り決めをし、お互いがコンビ実況になれていくことで向上をはかりたいと思います。

総括として、常に編集時のことを意識して収録するということが一番大切だなと実感しました😌
今後はこの点を意識してより動画の質を高めていこうと思います😊

さて、今回の記事はここまでとなります。皆さんありがとうございました!
気に入ってくださったら読者登録していただけると嬉しいです😌